ノースポートモール「無尽蔵」の塩ラーメン・ポリフェノール入り麺

10:07 0
ノースポートモールのフードコートでラーメンを食べた。

「越後秘蔵麺 無尽蔵」・・・無尽蔵って尽きることのない功徳みたいな意味ですよね?

新潟発のラーメンのようです。

柿渋のポリフェノールが練り込まれている麺が売りのようです。ふーん、初めて聞いた。。


確かに麺がもちもちプリッとしていて美味しいです。私、好きですこの麺。

ポリフェノールの効果でこの触感が生まれるんでしょうか?


今日は塩ラーメンです。650円

他に鶏ガラ、豚骨醤油、味噌、辛味噌など有りました。



青ネギのシャキシャキ食感が、ポリフェノール入り麺のモチモチ感と、良い相性だと思います。

スープの味も好きです!

ポリフェノールってよく分からないけど、老化予防、病気予防に効きそうですよね?

血液サラサラになりそう。

ラーメンは、健康にマイナスなイメージがどうしてもついてきます。

塩分とか、カロリーとか。。。

でも、ラーメンは日本の国民食ですから。。。

こうした「ポリフェノール入りの麺」とかで、ラーメンを少しでも健康的に食べられる方法があればうれしいですね?


ノースポートモールは今、リニューアル中で、半分の店舗が入れ替わるそうです。

このフードコートも新たに3店舗替わりました。

リニューアル完了後のノースポートモールが楽しみですね?

センター北ヨツバコgramの「ミックスフルーツとチョコのパンケーキ」

17:57 0
パンケーキのお店、ヨツバコのgram(グラム)へ再び!

http://avail-home.blogspot.jp/2017/08/gram.html


先日はプレミアムパンケーキだったんで、今日は「ミックスフルーツとチョコのパンケーキ」で。

1050円。

待つこと、30分。華やか&可愛いパンケーキが目の前に来ました!




パンケーキは直径10cm位のが3枚。

プレミアムパンケーキとは違って、普通の甘さを抑えた薄めのパンケーキという感じです。

生地はしっとりふわふわしていますが、スタンダード。

30分待った割には、冷め気味でした。


お家で焼いたパンケーキと変わりないかな?

やっぱりプレミアムパンケーキのような特別感はないです。

gramさん、文句ばかりでごめんなさ~い!



いちごと、キウイ、オレンジ、ブルーベリーが、とっても鮮やかで、白い生クリーム、チョコソースが美しく、パンケーキを引き立てています。

インスタ映えしますね?

インスタ女子好み♡

パンケーキのドレスアップ・・・勉強になりました。

お家で今度真似してみます!

センター北ヨツバコgramの「プレミアムパンケーキ」人気の秘密は?

15:04 0

センター北ヨツバコに今年4月にオープンしたパンケーキ屋さん、gram(グラム)に行ってきました



プレミアムパンケーキがお目当てです。


11:00/15:0018:00の三回です。

各時間20食限定だそうで、なかなかはじめは、行列を見て断念していましたが、今日は並ばなくで大丈夫でした。
gram(グラム)に到着オーダーすると、番号札がテーブルに置かれます。私、2番!

天井が高く、開放感ある店内です。



待つこと15分。。意外に早く運ばれてきました。

30分かけて焼くとか聞いています・・・考えると、大変そうですねぇ。
来た~!おぉ~♡

gram特製プレミアムパンケーキ 950円です。

綺麗なフォルムです!


早速写真撮影・・・写真を撮っているうちに少々傾いて、柔らかで腰がないからですね。

直径8cm弱くらいかな?厚みは3cm位ある。




トップにバターが乗せられ、メープルシロップと生クリームが添えられています。

バターがいい感じに溶け出して、メープルシロップをかけて・・・っと。




早速一口!
そして期待に胸を膨らませながら・・・パクッ!

ふわふわ食感です。

大きなバターとメープルシロップ、ホイップクリームでは、ちょっと甘過ぎになるかなと思いましたが、生地が優しい甘さなんで、ちょうどいい感じ。



メレンゲ卵白そのものの味わいですね。

モフモフしていて、口に入れるとすーっと溶けていく感じ。

すごく軽いです!
ちなみにこんな大きいのを食べたら、お腹いっぱいかなと思ったら、意外にさらっと食べれました。

軽い。もたれない。

美味しいものを食べる時、誰もが笑顔になります。

パンケーキって幸せ気分を呼びます。


どうしてこうもパンケーキが人気なんでしょう?

人気の秘密は何でしょう?

おしゃれなcafeでおしゃれなパンケーキを食べる、おしゃれな私の日々。。。みたいな。。。

特に女心はここに弱い。

パンケーキは美しく、SNS映えします。

「見た目のオシャレ感+インパクト」は本当に女心をくすぐります。

フィンランドのおみやげは半端なく可愛い!

14:41 0
ブロ友yuyunekotaさんからお土産を頂きました。

フィンランドに行かれたとか・・・。→yuyunekotaのわんだふるな毎日

嬉しいおみやげ、紅茶とゼリー。




紅茶が20個も入って、ストロベリーシェイクフレーバー、チョコレートフレーバー、レモンチーズフレーバー、バナナとバニラ・・・のルイボスティーの4種類。

日本にはないフレーバー!



ルイボスティは、「奇跡のお茶・不老長寿のお茶」ともいわれる健康効果のあるお茶だそうです。

嬉しいね!

なによりこのムーミンのキャラクターデザインが可愛いですよね!

ムーミンってフィンランド発のキャラクターだったんですね。知らなかった。


小さく日本語も入っています、今日はレモンチーズフレーバーで行きます。

うーん、美味しい香りです。



それからこのゼリー、可愛いですよね?

アプリコット・カシス・レモン・イチゴ味、直径3センチほどありますから、結構ボリュームあります。

フィンランドのお土産って半端なく可愛い!驚きです!!!

女子心くすぐるフォルムです。



今日のおやつはこんな感じ!


蜂の家どらやき 甘さの加減は難しい

11:20 0
はちのや「まめどらやき」を知人から頂きました。



なぜか「どらやき」という名前の響きが好き。

庶民的で暖かい感じ。

「どら」は銅鑼という打楽器から来ているそうですが、銅鑼がどんなものか、今の時代にはピンと来ない。

どらやきと聞いて頭に浮かぶのは「ドラえもんが好きなどら焼き」。



この「蜂の家」さんは自由が丘にあるそうです。

うれしいですね?こういうプレゼント。



この小さなサイズがいいね?  すーっと手が伸びる、このサイズなら。

一つは持て余す大きなサイズもよく見かけますが、手をだすのに勇気がいります。

皮はしっとり、ふわふわ、もちもち。上品な味わい。

餡はつぶあん。

なんたってどら焼きは粒に限る! でしょ ??

感じたのはちょっぴり甘めですが、小さいので良いバランスです。

大きなお菓子は甘さ控えめがいい。

小さなお菓子は、ちょっぴり甘めがいい。



日本人好みのスイーツって、キャッチフレーズが「甘さ控えめ」とか「程よい甘さ」とか。

海外のお菓子って半端なく甘いですね?

お菓子、例えばこの餡でも砂糖を入れすぎると、小豆の風味を失います。

逆に、砂糖は、メレンゲやスポンジ生地をふんわりしっとりさせる力もあるから、難しいのでしょうね?この甘さの加減。


コトリ山ベーカリーのパン、素材に拘った酵母パン

15:55 0
久しぶりにコトリ山ベーカリーに行きました。

コトリ山ベーカリーさんは、長期お休みがあったりして、私にも時間に制約があり、タイミングが合わずなかなか行けませんでした。




趣味でなさっているパン屋さんなのかなと思っていました。



久しぶりに行きましたら、ちょっと店内様子も前とは変わっていて、パンの種類も増えていた感じ。

今は店内撮影がダメになったようです残念。

ちょうどお昼だったので、私の後に2人お客さん、固定客さんが多いようです。

お店はとても目立たない住宅地にあり、隠れ家風パン屋さんって言う感じ。。

「コトリ山ベーカリー」っていうネイミング、可愛いですよね?

お米と麹から作った酵母を使ったパンだそうです。

私はイーストしか使ったことがなく、酵母というとハードル高そうです。

イーストより発酵が緩やかで、ゆっくり時間をかけることで、風味の良い奥深い味わいのパンが出来上がるようです。

ランチに買ったパンは、「豚の角煮とネギ」
 
豚の角煮も一から作っているようです。
 
280円でした。

店員さんがピザと言っていたけど、これはトマトソースが無いので、チーズパンですね。

たっぷりネギが味わい深いです。

マーガリンやショートニングを使わず、粉にも、具にも拘ったパンという感じがします。

全体的に、小さめで少し高いです。


 
 
それから「チョコとくるみのカンパーニュ」だったかな?   250円
 
しっかり噛みごたえにあるカンパーニュでした。
 
 
具がたっぷり。チョコいっぱいで甘いです。

ちょっと甘すぎたかな、私には。。。選択ミスです、私の。



食パンを買おうと思いましたが、1斤400円なんで、手がとまりました。笑。。。

ケチですね?私。

めちゃ美味しければ有りかな?

でも、この付近では、一番高い食パンかも。今度チャレンジします!


メルカートきたのプチトマトのマリネ

15:12 0
メルカートきたのプチトマトが美味しくて、間食に食べています。

頬張ると口の中で弾けます!

熟しすぎていない、皮の弾ける感じがあるものが好き。笑

リピートしています!


























テレビ見ながら、一粒一粒ほうばり・・・。笑



今日は一袋100円で買えました!


トマトは、フランスでは「愛のリンゴ」と呼ばれるそうです。

イタリアでは「黄金のリンゴ」と・・・。

世界の野菜のうち、一番生産量が多いのはこのトマトだそうです。

トマトは、ケチャップやソースに、加熱料理にも使われますものね?



日は、ミニトマトをマリネにしてみました。

暑い夏には、冷たいマリネは美味しいですね?

大きなトマトの輪切りでマリネをよく作りますが、ミニトマトのマリネは可愛いです。


トマトの鮮やかな赤い色は、リコピンがいっぱいの印です。

トマトの赤は綺麗ですね?存在感あり!

料理にちょっと添えただけで、食卓が、パ~ッと明るくなりますね?